FC2ブログ

河内長野市 寺元で水路復旧工事をしました(=゚ω゚)ノ

怒濤の3月を乗り切って4月がやってきました。
気温が上がって1年で最も仕事がしやすい時期になります。
個人的には年中この気温でいいですねo(^▽^)o
清見台の桜が満開になり今年も綺麗でしたが、今日の雨で散ってしまいそうです。

先週、近くの廃工場で火事がありました。
ニュースになるほどではなかったですが、黒煙が上がり消防と警察が対応して通行止めになっていました。
解除された後に前を通ってみると、工場の半分ほどが焼け落ちています。
放火の可能性が高いですね。
住宅街ではなく、周辺に監視カメラもないので捕まえるのは難しいのではないかと思います。

Amazonで頼んでいた愛知県三河産「大アサリ(特大)」が送られてきました。
色々と検索しているなかで、偶然見つけた商品です。
4粒しかないのに重さが1kg((((;゚Д゚)))))))
ハマグリやホタテなら分かりますが、アサリで1粒250gは見たことがなかったので実際に頼んでみました。
これがその大アサリです。

全長10cmもあります。
貝殻に対して中身が小さいのかと思いきや、ほぼ等身大でした。

焼いて食べてみると・・・味は濃厚なアサリで歯ごたえが凄い!
貝柱に関してはスルメの様に噛みきれずにどこかで妥協して飲み込む様な弾力でした。
大きさに比例して値段も高いので立て続けに買うことはできませんが、次もチャレンジするつもりです。

Amazonを使い始めて早10年弱になりますが、ようやくプライム会員になりました。
月々400円で配送が全てお急ぎ便になります。
発送者がAmazonの場合は追加料金なしで1~2日あれば商品が届くので、月2回以上使うのであれば確実にお得です。
それだけではなく、最もオススメしたいのはプライムビデオ(っ*^ ∇^*c)
映画やドラマ、アニメ、ドキュメンタリー等、基本的に何でも揃って見放題。
今まで海外ドラマの「ゲーム・オブ・スローンズ」、「ウォーキングデッド」、「The 100」などのBDを買って見ていました。
プライム会員になってみると全部月400円で無制限に見れた事を知った時・・・ディスクをメルカリで売ろうかと思うほどにショックでした( ノД`)

今回は道路沿い水路の復旧工事になります。

1箇所目の着工前です。


舗装を取って掘削していきます。


既設管にコンクリートが巻いていました。
コンプレッサで斫っていきます。


横断溝を設置するために基礎板を設置します。


そのままの大きさでは入らないので加工していきます。


横断溝を設置しました。


蓋をして舗装すれば完成です。


2箇所目の着工前です。




掘削して既設管を斫っていきます。




砕石を敷いて転圧します。


同じく横断溝を設置します。




埋め戻して転圧していきます。




続けて自由勾配側溝を設置します。






舗装をやり替えて完成です。




3箇所目の着工前です。




道路沿いのU字溝を直していきます。


鉄板蓋が踏んだ際に音がしない様にゴムシートを付けます。


舗装をすれば完成です。



スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment