FC2ブログ

河内長野市 千代田小学校で転圧工事をしました♪(/・ω・)/ ♪

お久しぶりです。
コロナ感染者数が大幅に減ってきましたね。
土日の車の通行量が多い事多い事。
やはり緊急事態宣言を解除しようかなんて話が出始めると前回同様に、出歩く人が急増してしまう様です。
また元に戻る可能性が高い気がします。
今回はワクチンがあるとはいえ、あれは感染した際の症状を弱くしたり、感染しにくくなるだけで感染しなくなる訳ではないです。
結局、全員がワクチンを打っていても誰かが感染します。

たまに病原体を速やかに発見し、抗体を作る事が出来る現代に生まれて良かったと思うことがあります。
14世紀の話ですが、黒死病が世界中に流行った当時は全く対抗策が見つかることなく、ヨーロッパ人口の1/3から1/2が亡くなった様です。
その数、なんと推定5000万人((((;゚Д゚)))))))
そう考えると医療が発達した現代でなおかつ先進国に生まれた事は幸運だったといえるでしょう。

そういえばバレンタインにはまだ早いですが、チョコレートを貰いました。
恐竜の卵型になっていて、チョコレートで出来たハンマーで卵を割ると恐竜が2匹出てきました。
土台もチョコレートになっていて、なかなか面白い仕組みになっています。


今回は学校の運動場を囲っている防球ネットの埋設部分の転圧作業になります。
着工前の状態です。
長年にわたって、雨水が浸食した様です。


まずは芝を剥がします。


重機で掘って、転圧出来る様にしました。


ランマで転圧していきます。


真砂土を入れてプレートで転圧していきます。


芝を戻したら完了です。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment