FC2ブログ

河内長野市 河合寺で山道整備工事をしました(○´・Д・`)ノ

この前、記事にしたウサギカフェとは別の小動物カフェに行ってきました。
ウサギカフェとは打って変わって綺麗な環境で、どの店員さんも非常に気さくで話しやすく対応が良かったのが好印象でした。
料金も比較的安く、何より2時間制の中で好きなだけ動物を入れ替えて触れあえるのが凄く良いヾ(・∀・)ノ
店名は「小動物カフェ ROCK STAR」

まずフクロモモンガ

第一印象はただただ小さい(゚д゚)
警戒心が強く、なかなか触らせてくれずに四苦八苦していましたがおやつのゼリーをあげると大人しくなりました。
仕草が可愛らしく、見ているだけでも和みますね。
ただかなり夜行性なので、日中は寝ていることが多いそうです。

次にデグー

事務所で飼っているドンちゃんと違って、かなり小柄でした。
感想としてはこっちの方が愛想があるΣ(´Д`*)

次にチンチラ

フワッフワのずっと撫でていたくなるような手触りで、動きが可愛らしくペット界でも人気になるのがよく分かります。
観察しているとかなり賢いのと身体能力が高い事が分かって、欲しくなりました。
動物も鳥もやはり大きくなるほど、賢いですね。
次に飼うならチンチラにしたいと思います。

この子は初対面なのによく懐いてくれて首の周りをグルグル回り続けて遊んでいます。
首のモフモフ感からチンチラのマフラーが売れる理由がよく分かりました。
1番長く遊んでいたら疲れたのか、もたれかかって休んでいました。


これは何?

ハリネズミでしょ?と大抵の人は言うと思います。
自分もハリネズミかと思っていましたが、正解は「テンレック」
ハリネズミは地中で生活しますが、テンレックは木の上で生活するそうです。
触っているとなぜか冷たく、棘もあまり硬くありませんでした。
ハリモグラでもヤマアラシでもない固有の種族テンレック、なんとも言えない見た目をしていますね(-∀-)
ちなみにハリネズミは日本各地で最近は野生化しているそうです。

着工前の状態になります。
山の上の畑に向かう為の道で、かなり急勾配になっていました。








下流側は短管杭を打込んで、ロープを張りました。


中段の急勾配の竹柵は撤去してブロックで階段を、単管で手摺を設置しました。




上流側も道を整備しなおして単管手摺を設置しました。
これで安心して登れます。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment