FC2ブログ

河内長野市 太井で墓地の階段修繕工事をしました(^∇^)ノ

24日の土曜日、現場で作業中にケーキの配達を目撃しました。
この時期はケンタッキーが大流行するのもそうですが、明らかにケーキ屋やチキン屋の陰謀ですね(゚∀゚)
一番の影響はやはりテレビのCMの影響が大きいでしょう。

さて家にサンタというあれが来なくなってから早9年。
クリスマスプレゼントは何を貰いましたか?
自分は靴下とマフラーでした。
正月に何か買って返そうかと思います。
結局、ナノケアは買わずじまいでした(゚д゚)

2017年まで残り数日になりました。
公共工事中に出来なかった自治体の仕事を大急ぎで着工していってます。
年末までに何とか2件終わりそうです。

今回は墓地の木が倒れた勢いで壊れた階段の修繕工事です。

着工前の状態です。
階段が完全に破壊されています。




これが倒れた木の根です。
崖側に落ちていたから良かったものの、墓地側なら大惨事でした。
ちなみに根の高さだけで2m50ぐらいあります。


道板を杭で固定し、土破を作っていきます。
作業自体は簡単ですが、この墓地に入るための道が狭く長く勾配が非常にきついので、小さなキャリーで土を運んでいます。
1日中、土を運んでもここまでしか進みませんでした。


このキャリーを使って土を運んでいました。
急勾配の狭い道を往復20分以上かけてこれだけしか運ぶことしか出来ません。


階段を作っていきます。
土とセメントを混ぜることでしっかりと固まり崩れにくくなります。


階段完成o(^▽^)o
元々あった階段と同じ材料で作りました。





正月は今年も三重県に行ってきました。
伊勢神宮は人が多すぎるので参拝せず、夫婦岩の神社で参拝。
今年最初のおみくじの運勢は「末吉」でした|ω・`)

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment