FC2ブログ

河内長野市 下水道工事の管工事が終わりました♪(/・ω・)/ ♪

年明けから毎日夜勤の下水道工事がついに終わりを迎えそうです。
土間の打ち直し等が残っているものの、管を入れる工事自体はこれで終了ですね。
長かった・・・( ノД`)
毎日、寒さに震えながら夜勤は辛かった。
あまりにも寒いと手が冷たくなるのを通り越して痛くなります。
夜勤は生活リズムがおかしくなるのと、起きたら昼過ぎなので休日が休日じゃない様な感覚に見舞われます。

2月6日から日勤に完全に戻りました。
と言うわけで1ヶ月以上放置していたブログ更新を再開しますヽ(o´・ω・`o)ノ

下水管を設置した後は各家庭の敷地内に汚水桝を設置します。
これを設置しておくと浄化槽で汲取りではなく、直接汚水を下水管に流せるようになります。
汲取り費用や悪臭が漂うこともなくなるわけですね。
過去の記事で排水設備工事を何度か投稿していますが、あれがこの汚水桝に接続する工事です。

今回は汚水桝設置後の土間復旧工事です。

モルタルを入れる厚さだけ砕石を取り除きます。


駐車場なのでメッシュを入れて補強します。


モルタルを綺麗に仕上げて完成です。
この家庭以外にもまだ6件ありますが、内容が同じになるので省略しました。



2月9日現在、久しぶりに平日に雨だったので施工計画書を作成しつつ、なんとか更新しました。
今週は別の現場でU字溝を据える工事をしています。
またすぐ更新するつもりですが、下水道工事中に溜まっている工事を続々と毎日消化中です。
暇がないのは嬉しいことですが、個人的には忙しすぎますね(^∇^)

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment