fc2ブログ

河内長野市 長野小学校で旧校門柱撤去工事をしましたヾ(o´∀`o)ノ

大阪万博が再来年の2025年に開催されます。
1日入場券が当日7500円とUSJほどではないものの、かなり高い値段になっています。
前売り券でも6000円・・・ちなみに開催期間中の年パスがあるそうで、30000円らしいです(;゜0゜)

前回の大阪万博が1970年で55年前になります。
ちなみに当時の入場料は800円!
調べてみると消費者物価指数からみて、昭和40年ごろの100円は令和の430円に相当するみたいです。

この時に建てられた太陽の塔に興味を持ったので、調べると内部が観覧出来るようになっているんですね。
早速行ってきました。
前日までに予約しないと入れません。
1 (6)

太陽の塔の裏側ってこうなってるんですね。
1 (1)

塔裏側の足元から入っていきます。
入った1階部分だけ写真で撮れますが、2階以降は500円追加で払って透明な携帯ケースを借りて、そのケースに入れてないと写真が撮れない仕組みになっていました。
このオブジェは生命の進化を表しているみたいです。
1 (7)

塔の手の部分です。
当時は階段がエスカレーターで、空中展望台に上がれるようになっていたそうです。
1 (8)

降りていく時に壁に書かれた岡本太郎の言葉。
有名な「芸術は爆発だ!」ではなく「呪術である・・・」
1 (9)
その後にパビリオンなども巡りましたが、何ともいえない気持ちになりました(゚∀゚)

今日3件目になります。
着工前の状態です。




重機で抑えながら根元を切断します。




地中に隠れるように叩いて、端を切断します。




モルタルで覆えば完成です。


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment