FC2ブログ

河内長野市 小深で水路改修工事をしました(^∇^)ノ

2月ももう半ばに入りました。
気付けばもう元旦から1ヶ月半も経っています。
年を取るほど1年が早くなると言いますが、その通りですね。
20代の自分でそう感じ取れるということは40、50代はもう一瞬のはず(°_°)
小学生の頃なんかは1年が長すぎて嫌いでした。

この記事は2月15日、つまりバレンタインデーの翌日に書いています。
例年通り、妹にチョコレートを貰いました。
片方は売り物のチョコケーキもどきで、もう片方は手作りのチョコケーキでした。
毎年、手作りで作る方の妹はいきなり難しいレシピを試して失敗していたので期待してなかったのですが、今年は割と上手く出来ていました。
お返しに何を返すか悩んでいるところです( ノД`)
朝のニュースで大体3倍返しと言ってましたが、悪い風習ですね。

今回はポリエチレン製のU字溝を据える工事をしました。

元々、コンクリート製の水路があるのですが、劣化しているので簡易なポリエチレン製に変えていきます。




現場は山の中の崖の上にあるので、ガラすら出すことが出来ないのでシュートを作ります。
まずは足場を組んでいきます。


組んだ足場にシュートを付けたのがこの状態です。
足場を組んだ翌日に付けたのですが、雪が凄くて寒さに震えながら作業しました。


ここまで準備してようやく
既存の溝を電動ハツリで砕き、掘削します。


水糸を張って高さを合わせつつ、U字溝を据えていきます。


据えると埋め戻ししていきます。
埋め戻す土は周りの土を使うしかなかったのですが、竹や木の根でスコップがまともに入らず割と大変でした。


隙間にモルタルを詰めて仕上げしていきます。


完成しました。
出来てしまうと達成感があります。




足場とシュートを解体して元通りになりました。
組立は半日以上かかったのに解体は2時間程でした(゚∀゚)



18日の土曜に夜勤が決まりました。
ここ最近は随分暖かいのに土曜に限って気温がまた一段と低くなります。
夜勤がある日に限って気温が低くなるのは普段の行いのせいなのか(´・_・`)
といっても作業自体は溝を直す工事なのでそれほど大変な訳ではないです。


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment