FC2ブログ

河内長野市 太井で墓地の巻石撤去工事等をしました( ̄^ ̄)ゞ

前回の記事にある様に、今月は妹と社長の誕生日ということで何を渡すか思案していました。
色々模索した結果、妹には綿菓子器。
綿菓子器は玩具タイプはプラスチックで出来ていることが多いので、ステンレス製の業務用に近い小型綿菓子器にしました。
早速、実践しましたが市販で売っているような大きなフワフワを作るには慣れが必要でなかなか出来ません。
何よりヒーターの縁に綿菓子が溜まるとどうしようもないですね(ノ_<)
本来浮いてくるはずの綿菓子が溜まった綿菓子と同化してしまい、全く綿が出てこなくなります。
といっても一番のポイントは市販に売っている飴を入れると、その入れた飴の味で出来た綿菓子が作れる事です。
ちなみに苺ドロップで作ると普通のザラメ綿菓子よりも随分美味い物が出来ます。

社長にはギフトカタログをプレゼントしました。
ギフトカタログを誰かに贈る事は初めてで色々調べましたが、カタログ屋の多いこと。
あれはどこがいいのかすぐ判別がつきませんね。
とりあえず売上げランキングからリンベルという会社のカタログにしました。
入金すると2日後にはもう届いていて、早速開封したカタログを見せてもらいましたが、あれはいいですね(o‘∀‘o)*:◦♪
1400品目の中から商品、グルメ、宿泊、食事、体験などの中からどれでも選ぶことが出来ます。
正直、欲しいです。
ちなみに選択肢の中に全てユニセフなどに寄付というのがありました。
・・・ギフトカタログ貰って全額寄付?
個人的には100%ないですね(`・ω・´)

今回は巻石の撤去とコンクリ-ト擁、ブロックなどの補修工事になります。

着工前の状態です。
巻石だけあるので、これを撤去して更地にします。


墓地の前のコンクリートが剥がれ落ちています。


こちらは墓地とは別の場所でコンクリ-ト擁壁に水が廻ってヒビが入っています。




コンクリート擁壁の上に3段のブロック擁壁があり、経年劣化でボロボロになっています。


更に土間コンクリートと擁壁との間が開いてしまっています。


巻石を撤去していきます。
巻石の下にコンクリートが巻かれていて、巻石毎に金具で固定されていました。


撤去して綺麗に土を均しました。


前のU字溝の縁に向けてモルタルで仕上げました。
これで土が浸食されることもなくなります。


浮いていたコンクリートを剥がし、モルタルで仕上げました。




ブロックもモルタルで補修し、隙間も埋めてしまいました。






今週末、妹が実家に帰ってきました。
自分と同じく、誕生日プレゼントを渡すために戻ってきたようです。
珍しくお土産があったので開けてみると、全て無印良品でした(゚д゚)
自分はイカのカルパッチョとバターチキンカレーラーメンと冷や飯?を貰ったので、いざ試食。
まずはカレーラーメンですが、正直な話、日清のカップヌードルカレー味の方が数倍美味かったです。
あれは人を選ぶ味だと思います。
イカのカルパッチョはちょっと高級な駄菓子のよっちゃんでした。
あとは冷や飯?に期待しています(゚∀゚)


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment