FC2ブログ

河内長野市 小深地内でスロープ設置工事をしました( ̄^ ̄)ゞ

お久しぶりです。
明日、前回の記事に書いたCT検査の結果が出ます。
簡単に取れるものなのか、取らなくてもいいのか、駄目な物なのかが分かるでしょう。
体調は全く問題ないので多分生まれつきあったんじゃないかと思いますが、やはりどうとも言えません。

今回は公民館内の神社にスロープを付ける工事になります。

着工前の状態です。
階段しかないので、スロープを作っていきます。






綺麗に整地していきます。




神社の後ろ側が山になっていて、雨が降ると水が流れてくるので雨水桝を設置しました。


雨水桝からの排水はブロック積みの前に側溝があるので、そこに流します。


ブロック積みをアイオンで斫って、スロープの道幅を決めてしまいます。


整地できれば山沿いにブロックを積み、谷側には短管で簡単な手摺を付けていきます。


コンクリートを打って掃除すれば完成です。







現場に猿滑りが植えられていますが、その猿滑りの樹洞から紅葉が生えていました。
よくツタを伸ばして寄生する植物はみかけますが、木から別の木が生えるのは珍しい(´∀`*)


現場の隣というか同じ敷地内に「小深の里 マス釣り場」があります。
ここの区画整理は毎年自分たちがしています。
以前に一度、紹介しましたがニジマスを釣ったり、つかみ取りが出来ます。
バーベキューや食堂もあり、釣ったニジマスを頼んだ調理方法で料理してくれます。
一度ニジマスを頂いて塩焼きにして食べてみましたが、川魚と思えないほど美味い料理でした(*´∀`人

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment