FC2ブログ

河内長野市 水路の災害復旧工事をしました∠( ^ o ^ ┐)┐

お久しぶりです。
うちの資材置き場でスズメバチとアシナガバチが巣を作っていました。
木材置き場の天井にスズメバチ、型枠の中にアシナガバチがいます。



ということで早速駆除しに行きました。
まずはアシナガバチですが、殺虫剤をかけると見事に次々と倒れていきます。
型枠の中で袋小路になりすぐに全滅しましたo(^▽^)o
続いてスズメバチですが、殺虫剤をかけても苦しみはするもののなかなか倒れません。
巣にかける度に飛んでくる数が増し、危険な状態でした。
ここで最終手段!
置いてある木材を巣に直接ぶつけました。
1発目で巣の半分が落ち、続けて2発目で完全に破壊出来ました。
巣が落ちた瞬間のスズメバチの数の凄いこと((((;゚Д゚)))))))
ちなみに自分は木材が当たったのを見たと同時にダンプに乗って逃げました。

今回は水路の石垣が崩れたので補修と石を撤去する工事になります。

着工前の状態です。
水が溢れることはないですが、石で水路のほとんどが埋まっています。




崩れた石で簡単に石垣を直し、余った石は通路側に並べておきました。





車で3分もかからない場所に観心寺があり、檀家になっているので彼岸法要などでいつもお世話になっています。
随分前の記事で精進料理のレストランが出来たと書きましたが、現在予約が全く取れないほど流行っているそうです。
月曜~水曜の3日間で1日20人しか入れないので激戦区になるのは必至ですね。
来月からは座席の一部がWeb予約による抽選になるらしいです。
といっても平日はやはり仕事があるのでなかなか行く機会がありません。



スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment