FC2ブログ

河内長野市 小山田で排水設備切替工事をしました(*´ω`)┛

公共汚水桝設置工事が終わっている地区に「排水設備切替しますよ」というチラシを初めて試験的に撒いてみました。
しばらく音沙汰なく、あまり効果がなかったかと思っていると「チラシを見た」との電話がΣ(´Д`*)
調べたところ、大体1000枚撒いて1件電話があるぐらいらしいですね。(400枚ほどしか撒いていません)

今回は排水設備切替工事と駐車場のコンクリート舗装工事をしました。
排水設備工事は市の規定があって、まず市から指定された排水設備業者でないと受けられません。
トイレは径が100、風呂とキッチンは径が75、洗面台などは径が50といった決まりがたくさんあり、それらを全て準ずる図面や書類を提出して許可を受けてから着工出来るようになります( ̄^ ̄)ゞ

駐車場の前面の新しい舗装ヵ所は公共汚水桝工事の後ですね。


これが現在使われている浄化槽です。


家の側面と裏側にも汚水桝と雨水桝が必要です。




まずはコンクリート舗装を砕いていきます。


管路を掘って全ての排水が公共汚水桝へ行くように接続し、汚水桝も設置
ついでに雨水桝と雨水管も設置







浄化槽に穴を開けてから破壊し、埋めてしまいます。
ちなみに浄化槽の蓋を開けた瞬間は・・・大量の虫が((((;゚Д゚)))))))




車が踏んでも割れないようにメッシュを入れて補強します。


コンクリート舗装をして完成です。






排水設備切替は後日に市役所の検査(水が公共汚水桝に流れていくかどうか)があり、これに合格することで工事が完了したことになります。
河内長野市ではこういった工事に申請を出すと補助金が貰えます(」*´∇`)」
基本的にはトイレ1台につき10000円、2台目以降から5000円ずつ加算されます。
工事費用からすると雀の涙ですね|ω・`)
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment